2011年07月02日

今朝は霧雨

今朝は久しぶりに涼しい朝になってます。霧と霧雨でやわらかく濡れた風景を見ながら自転車で少し走ってきました。


近所の川原は、水草が生い茂ってトンボも飛び始めるなど完全に「夏」モード。今年はいろいろな意味で「暑い」夏になってしまうのかもしれませんが、この水辺の生命感あふれる情景でも眺めながら乗り切りたいところです。
まぁ、「生命」にあふれすぎて、昨年の夏などは水面が一面藻に覆われたりしてたんですけどね……。

なぜか居ついている黒い水鳥にとっても、今日の涼しさはここ数日の真夏日で疲れた体を休めるよい機会になるのでしょう。触れるくらい近づいても逃げようとしない人なれした水鳥で、時々写真や動画を撮影しています。

今日は、庭の雑草や伸びすぎた庭木を整理しようと思ったけど、雨が続くと難しいかな。




Posted by みずと at 06:31 │日記

削除
今朝は霧雨